リネンやコットンを使ったナチュラルでシンプルなハンドメイドの大人服をご紹介します♪
by みき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
お知らせ
自分のこと
大人服
オークション♪
*petit pas*~プティパ~
イベント情報
最新の記事
値札作りも久しぶり♪
at 2016-05-05 02:27
ミシン糸が〜
at 2016-05-03 10:07
随分ご無沙汰していました
at 2016-04-24 11:27
大切なお知らせ
at 2015-09-05 09:59
ロハスフェスタのお知らせ
at 2015-04-19 00:02
~イベントのお知らせ~
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
駅風呂やめました本舗
sumireno +su...
Animal Skin ...
Spool Days -...
donner la main
coeur et coe...
BLICOLAGE
live a happy...
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
タグ
(26)
(20)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"FB-cat1" Skin by Animal Skin
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
コロコロゲルマローラー(*≧m≦*)ププッ
ずっと欲しかったんです(*≧m≦*)ププッ
ともだちでもあるラウンジのママから、勧められてて(^ー^* )フフ♪
テレビを見ながらコロコロするだけで簡単よって♪
結構なお値段はするんですけどやっぱり欲しい!!!
たまにっていうか衝動買い好きなんです(^^ゞ
e0184435_22513474.jpg

まだ今日で3日目なので~~~
でも、いい感じに思えるのは気のせいでしょうかo(*^▽^*)oあはっ♪



          いつもありがとうございます。
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
         にほんブログ村
                         にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                           にほんブログ村   
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-26 22:52 | 自分のこと | Comments(0)
いい感じにチュニックが出来上がりました♪
ここのところ、日曜日と木曜日の更新が日課になっています(*≧m≦*)ププッ
最近、いい話がなかなかないんですよね~~~
憂鬱になるようなことはあるんですが(^^ゞ
だからって落ち込む余裕もないまま、今も横にアイロン待ちの縫いかけワンピースがあります。
こないだ、片付けろってやんわりいやみを言われて必死で整理整頓したんですが、今度は必死で生地山を減らさなければこれ以上の整理はできませんーーー!!
棚ひとつぶんの生地山を片付けさえすれば…
気の遠くなる話ですよね(*≧m≦*)ププッ
e0184435_22284769.jpg
e0184435_22285963.jpg

今日の1着は、綿麻アニエスのブルーでチュニックです。
久しぶりに奥から取り出したパターンですが、いい感じに仕上がりました♪



          いつもありがとうございます。
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
         にほんブログ村
                         にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                           にほんブログ村   
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-23 22:30 | 大人服 | Comments(0)
リネン生地について
今日はリネンの生地について少しお話しますね♪

*an aim*の大人服はナチュラルを基本にしていますので、リネン生地を多く使っています。
リネンはロットが変わると色味が微妙に変わるんですよね。
それって、その年によって同じ麻でも微妙に違ってくるかららしいです。
なので、特にナチュラルリネンは巻きで購入することにしています。

購入したリネン生地はたっぷりのお水で最低でも3~4時間浸け置きします。
その後普通にすすいで軽く脱水して干します。
これって重要なんですよね。
麻の独特のあくをとったり糊をとったり、またカラーリネンは特に色を落ち着かせるためにも重要な作業です。
このとき麻から出る羽毛が厄介で、ベランダも羽毛が飛び散ってます(*≧m≦*)ププッ
そして生地の地直しをしてからいよいよ制作の開始になります。
出来上がってからは一度洗いにかけて、リネンの風合いを損なわない程度に軽くアイロンをして納品しています。

お手元に*an aim*の大人服をお買い上げいただいた皆様には、タグに記載のようにお洗濯は手洗いかネットに入れて弱で、
ここで脱水時間を短めにしていただくこともお勧めです♪
生地はしわを伸ばして、特にギャザーの部分やレースはよく伸ばして形を整えて干してくださいね。
そうすることで、アイロンの手間も省けますし、リネン特有の質感でご着用いただけます。

そして着れば着るほど、お洗濯すればするほど、リネンっていいなぁ~~~
と、感じていただけると思います。

これからも心を込めて、どんどん作っていきますね♪
どうぞ、*an aim*の大人服を、よろしくお願いいたします。



          いつもありがとうございます。
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
         にほんブログ村
                         にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                           にほんブログ村   
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-19 00:16 | 大人服 | Comments(2)
幅広レースを使ってキャミを1着(^ー^* )フフ♪
なんだか作品作りに追われそうな状況になってくるような予感が…
やっぱ、春だもんね。
イベント続くもんね。
ちょっぴり不安が大きくなりつつあります~~~(*≧m≦*)ププッ

いつものキャミなんですけど(^^ゞ
ちょっぴりサイズをゆったり目にしました( ̄▽ ̄) ニヤ
たっぷりギャザーをとっているので、レースもたっぷり必要なんで在庫があやしくなってきました(*≧m≦*)ププッ
e0184435_22333069.jpg




          いつもありがとうございます。
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
         にほんブログ村
                         にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
                           にほんブログ村   
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-16 22:33 | 大人服 | Comments(0)
大人服の納品準備です♪
ようやく納品できる分だけの大人服が完成しました(^ー^* )フフ♪
でもまだ画像を撮ってサイズを測って、値札を付けてとまだまだ作業はあるんですよね(^^ゞ
今回は委託先の*petit pas*さんへの納品です♪
ポケットマルシェとフルルマーケットと、3月はイベント続きで~~~
4月にはロハスフェスタも控えていますので、まだまだ制作を止められません。
大変です~~~(*≧m≦*)ププッ
e0184435_19462933.jpg

来月は制作で手一杯なのと、母が白内障の手術をすることになって、
今は日帰りで簡単に済ませられるみたいなのですが、病院の送り迎えをしなきゃならないし、手術翌日の診察だってひとりでは行かせられない…
もちろん2~3日は食事の用意だってしなきゃですよね。
うちの父は何にもしてくれないし、弟夫婦も近くに住んでて孫の面倒をいつも見てもらってるくせにこんな時はいつも私任せ。
実の娘の方が母がいいんだろうけど、私は大変です!
仕事も有休をもらって(^^ゞ
入院してくれた方が楽だったかも~~~です(^^ゞ

ちょっぴり個人的なことで愚痴っちゃいました(^^ゞ

『 Pocket Marche -8th 』     
   2012年3月4日(日) 9:30~16:00 (荒天中止)        
   京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場
   http://craft.oc.to/rabbit/event/index.htm

『 Fululu market vol.12 』
   2012・3/11(日) 10:00~17:00 少雨決行
   雨天順延  順延日:2011.4/15(日)
   場所 大阪府立 花の文化園
   http://calmfululu.exblog.jp/
    
  

          いつもありがとうございます♪
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-12 19:53 | 大人服 | Comments(0)
ノクターンを使ってキャミワンピも(^ー^* )フフ♪
今日は心斎橋までコンタクトレンズを買いに行ってきました。
久しぶりの心斎橋、
難波よりも若い!!!
と、年を感じてしまいました(*≧m≦*)ププッ

コンタクトを買った後に大丸でお買い物♪
セールで半額になったダウンにニット、なんだかんだと散財してしまいました(^^ゞ
コンタクトの洗浄液も持ってたので重いのなんの!
両手に荷物を抱えて歩き疲れましたo(*^▽^*)oあはっ♪

綿麻モーリーのノクターンもこれが最後の在庫です。
ありきたりにキャミワンピにしました(^ー^* )フフ♪
このパターンは何も考えずにサクサクできちゃうのでついついたくさん作っちゃうんですよね♪
e0184435_22541644.jpg
e0184435_22542180.jpg


 +++ イベントのご案内 +++

『 Pocket Marche -8th 』     
   2012年3月4日(日) 9:30~16:00 (荒天中止)        
   京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場
   http://craft.oc.to/rabbit/event/index.htm

『 Fululu market vol.12 』
   2012・3/11(日) 10:00~17:00 少雨決行
   雨天順延  順延日:2011.4/15(日)
   場所 大阪府立 花の文化園
   http://calmfululu.exblog.jp/

『第16回 ロハスフェスタin万博』
   2012年4月28日(土)・29日(日)
   場 所 :万博公園(大阪) 東の広場
   時 間 :9時半~16時半
   会 費 :300円(小学生以下無料)
   ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)
   雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります

*petit pas*さんで委託参加させていただきますo(*^▽^*)o~♪



          いつもありがとうございます♪
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-09 22:59 | 大人服 | Comments(3)
モーリーノクターンでワンピース♪
前回、途中経過を紹介しましたワンピースが出来上がりました。
「風花茶家」さんのパターンのサックワンピです♪
生地のHARUさんの綿麻モーリーノクターンのカシスピンクです。
この生地素敵ですよね~~~
何度もリピートして使っていますが、この色は実は初めて(^ー^* )フフ♪
落ち着いた生成りの生地にピンクのお花が華やかさをプラスしてとっても好きなんですo(*^▽^*)o~♪
それになんといってもモーリークロスは大好きな生地です☆
もちろん風花茶家さんのパターンもです♪
ひと目見て即買いのパターンです( ̄▽ ̄) ニヤ
e0184435_22192145.jpg
e0184435_2219308.jpg

■ パターン 風花茶家*fukateaka 



          いつもありがとうございます♪
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-05 22:21 | 大人服 | Comments(0)
花柄3色、生地が届きましたo(*^▽^*)o~♪
HARUさんで予約注文した生地が届きました♪
アニエス3色、
ローズブラウン、ラズベリー、アンティークブルーですo(*^▽^*)o~♪
ブルーだけちょっと多めに買っちゃいましたが、それでもやっぱもうちょっと多めに注文すればよかった…と、反省。
これでまた、ゆる~い感じのシンプルワンピを作ろう!!

先日、日本紐釦にお買い物に行ってきたんです。
問屋さんなので、平日しかお買い物できなかったので行ったことがなかったのですが、土日も営業するようになってお初のお買い物でした。
私たちには、とっても大助かりな格安価格でうれしくなっちゃいました( ̄▽ ̄) ニヤ

途中経過のサックワンピは仕上がってますo(*^▽^*)o~♪
次回掲載させていただきますね♪
e0184435_093382.jpg




          いつもありがとうございます♪
          ポチッと応援お願いしますm(。_。)m オジギ
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by an-aim | 2012-02-01 00:09 | 大人服 | Comments(0)
| ページトップ |